まちなかキャンパス長岡 2018

まちなかカフェ 「スマホゲームもいいけどさ・・・。ボードゲームの魅力」

 まちなかキャンパスにご参加の皆様ありがとうございました!
まちなかキャンパス長岡の講座「まちなかカフェ」にお招きいただきました。
日時
11月22日(木曜日)19:00~20:30
会場
まちなかキャンパス長岡 4F交流広場
まちなかキャンパス長岡ウェブサイト
http://www.machicam.jp

「多文化カフェ」でボードゲームをご紹介しました

「まちなかカフェ」は、新潟県長岡市で開催されています。コーヒーを飲みながら気軽に受講できる単発の講座で、毎回様々なジャンルのゲストが「好奇心」をキーワードに講義をします。

定員の20名を超える皆様にご参加いただきました!最初は「ボードゲームの魅力」について少しお話をして、途中からは受講生皆様でボードゲーム会のように遊びました。ボードゲーム経験のある方は少なかったのですが、ルールの飲み込みが早く、ゲームの面白さもすぐに理解されていて、あちこちから歓声が上がっていました。

最初は座学でゲームをご案内
ボードゲームの説明
座学の時も、皆様熱心に耳を傾けてくださいました。たくさんボードゲームを持っていきたかったのですが、会場のスペースもあり、アトリエトントンにあるゲームのほんの一部、20種類くらいを持参しました。
みんなで楽しく遊びました!
ボードゲーム体験風景
4~6名の席を作りました。皆様に軽くルール説明しただけですが、すぐに遊び始めていただきました。お互いに教えあったり、サポートしたりで、とても良い交流をされていました。
ウミガメの島に挑戦
ウミガメの島で遊ぶ
「ウミガメの島」は最大プレイヤー数の6名で遊びました。ゲーム始まってすぐに他のカメに乗られたり、イカダに戻ってしまうカメもいて、和気あいあいとゲームが進んでいました。。
「にわとりのしっぽ」に苦戦!
「にわとりのしっぽ」で遊ぶ
「にわとりのしっぽ」は定員4名ですが、観戦と応援をする受講生の方もいてにぎやかに遊んでいました。タイルの絵柄を覚えられず、しっぽを取ったり取られたり。記憶するって難しい
幅広い世代の交流ができました
ファミリーゲームのすばらしさ
小学生から60代の方までご参加いただき、幅広い世代の方々とボードゲームで一緒に遊びました。「ファミリーゲーム」の良さをしみじみ実感した講座でした。ありがとうございました!
遊んだボードゲーム
おばけキャッチ
ハゲタカのえじき
にわとりのしっぽ
ウミガメの島
ガイスター
それはオレの魚だ!
宝石の煌めき

イベント出店情報へ戻る

ダイヤモンド婚約指輪と結婚指輪、手作りシルバーペアリングのお店

アトリエトントンは GIA 宝石学修了者(G.G.) がダイヤモンド紹介する婚約指輪の専門店です。プラチナかゴールド素材を選びミルや彫りの模様をアレンジの希望を決めていただき作製するマリッジリングのセミオーダーもございます。 お家の居間の手作り工房スペースでは銀素材で直接手作りするシルバーリングも記念のペアリングに人気です! 楽しいドイツのボードゲームも開封見本を多数ご用意して販売する新潟市東区の住宅地にあるお家の意店です。皆様のお越しをお待ちしております。

来店予約 空き状況をメールで問い合わせる

ページトップへ戻る

Event

アトリエトントンがいつものお家を飛び出して、イベント会場にお邪魔します。以前アトリエトントンに遊びに来ていただいた方も、初めての方も是非イベント会場へ遊びに来てください!お待ちしております。

新潟市のアトリエトントンでお待ちしております

アトリエトントンでシルバーペアリングを手作りしませんか?

銀材を叩いて、曲げて、ヤスリで削って磨いて、ふたりの手による手作りです。
完成したリングの内側にメッセージや日付を彫れば記念やプレゼントにもピッタリ!
完全手作りのシルバーリングはその日のうちに持ち帰れます。

詳しくは、手作り指輪とシルバーアクセサリー作り体験をご覧ください。