まちなかキャンパス長岡 2019

「ダイヤの魅力は何だいや?」

まちなかキャンパス長岡2019、ダイヤの魅力は何だいや?

「まちなかカフェ」にご参加の皆様ありがとうございました!
10月7日(月曜日)19:00~20:30
http://www.machicam.jp


地球の中から始まるダイヤの不思議な世界

新潟県長岡市開催の「まちなかカフェ」。今回の講座は「ダイヤの魅力は何だいや?」と題した、アトリエトントンがもっとも得意な「ダイヤモンド」がテーマの講座です。
ダイヤモンドにまつわるお話から、本物のダイヤモンドを宝石顕微鏡で観察したり、きらびやかなダイヤモンドジュエリーを見て、宝石の魅力を感じていただきました。

ダイヤモンドの魅力とは?
ダイヤモンドと宝石顕微鏡
1時間半ではとても伝えきれないダイヤモンドの魅力。
講義を1時間、観察を30分の予定でスタートしました。しかしダイヤモンドの世界は奥深く、気が付いたらお話だけで1時間15分以上が経過していました。
ダイヤモンド講座の概要
ダイヤモンド講座の講義内容
第1部「ダイヤモンドとはなにか?」
第2部「ダイヤが「宝石の王様」と言われる鉱物的特徴」
第3部「品質を見る「グレーディング」」
残念ながら時間が足りず、第3部は泣く泣くカット。ダイヤモンドの採掘や取引方法、鉱物特性の蛍光性など、指輪やペンダントからは知ることのできないダイヤモンドの世界。
ダイヤモンドの生成から流通まで
ダイヤモンド講座の講義風景
地球内部でダイヤモンドができるところから始まり、ダイヤモンドの一番の魅力である「輝き」について、有名なダイヤモンドにまつわる秘話や歴史に触れ、鉱物的特徴のお話から、話題のラボグロウン(合成)ダイヤモンドの作り方まで、盛りだくさんの講座になりました。
宝石関連書籍と鑑別・鑑定グッズ
宝石鑑定の資料
本屋さんではあまり見かけない(だろうと思います)宝石関連やダイヤモンドの専門書籍。日本よりも欧米で多く出版されています。この画像ではルーペしか映っていませんが、他にも鑑定グッズをいろいろ持っていきました。
宝石顕微鏡で観察しよう!
宝石顕微鏡でダイヤモンドを観察
ダイヤモンドの観察と質疑応答の時間は、皆様が積極的に参加・質問してくださいました。
ダイヤモンドは宝石顕微鏡で拡大すると、肉眼で見るのとは違う美しさがあります。たくさんサンプルを用意していきました。
どれがダイヤかわかるかな?
ダイヤモンド当てクイズのボックス
画像上段の①~⑤のボックスには、ひとつだけ天然ダイヤモンドが混ざっています。
他には、ガラスやキュービックジルコニア、そして合成ダイヤモンドも!肉眼で正解する方も、顕微鏡を見て判断する方もいらっしゃいました。
合成と天然を見分けられるかな?
ラボグロウンダイヤモンドと天然ダイヤモンドの見分け方
見る機会の少ない合成(ラボグロウン)ダイヤモンドの実物を、顕微鏡で観察していただきました!天然、合成、処理。様々なダイヤモンドを一度にまとめて見比べられるめったにないチャンスです。
紫外線に反応する蛍光性のダイヤモンドも面白かったと思います。
きらめくダイヤモンドリング
1カラットのダイヤモンドリング
すてきなペンダントやリングを着けて来られた受講者さんもいて、私たちも楽しませていただきました。
くすんだプラチナのダイヤモンドリングをお持ちの方からのご質問があり、簡易ながらクリーニングしました。数秒で美しい輝きがよみがえったので、皆様から驚きの声が!簡単な方法で、ダイヤモンドジュエリーはきれいに使えるのです!
魅力をお伝えできたでしょうか?
1カラットのダイヤモンドリング
受講してくださった皆様に、ひとつでも思い出に残る内容のある講座となったらいいなと思いながら、長岡の街をあとにしました。
ご参加いただいた皆様、まちなかキャンパスのご担当の皆様、ありがとうございました!

イベント出店情報へ戻る

ダイヤモンド婚約指輪と結婚指輪、手作りシルバーペアリングのお店

アトリエトントンは GIA 宝石学修了者(G.G.) がダイヤモンド紹介する婚約指輪の専門店です。プラチナかゴールド素材を選びミルや彫りの模様をアレンジの希望を決めていただき作製するマリッジリングのセミオーダーもございます。 お家の居間の手作り工房スペースでは銀素材で直接手作りするシルバーリングも記念のペアリングに人気です! 楽しいドイツのボードゲームも開封見本を多数ご用意して販売する新潟市東区の住宅地にあるお家の意店です。皆様のお越しをお待ちしております。

来店予約 空き状況をメールで問い合わせる

ページトップへ戻る

Event

アトリエトントンがいつものお家を飛び出して、イベント会場にお邪魔します。以前アトリエトントンに遊びに来ていただいた方も、初めての方も是非イベント会場へ遊びに来てください!お待ちしております。

新潟市のアトリエトントンでお待ちしております

アトリエトントンでペアリングを手作りしませんか?

銀材を叩いて、曲げて、ヤスリで削って磨いて・・・、ふたりのハンドメイドによる完全手作りのペアリングです。
完成したリングの内側に名前や日付を彫れば、記念やプレゼントにもピッタリ! 指輪は当日持ち帰れます。

詳しくは、手作り指輪とシルバーアクセサリー作り体験をご覧ください。